jumoikのブログ

新しい趣味です

日記

事あるごとに「悩む」というのが人のサガのようだ。 勿論、私も悩んでいる状態に当たることは多々ある。 ここでいうのは、好きなものを選択する「悩む」よりも、どうしようもないストレスが伴う「悩む」だ。 ただ、悩むということの結果として、自身にどう働…

年末年始のテレビは大晦日の深夜前に飽き始める

年末年始は帰省することもなくゆっくり家で過ごした。 連日のニュースを見ていると気が滅入る。 みんなはどう感じているのだろうか? コーヒーを淹れてみようと器具を買ってきた、次は壁一面の本棚をDIYしてやろうかと思う。 どうにか気を紛らわせようと必死…

タイトル付で30分ほど悩んでしまう

久々に日記を書く。いつの間にか1ヶ月以上経っていた。 とりあえず何か書いて形に残してみよう。twitterの感覚で適当になどと思ったのが始まりだ。 とりあえず何度か日記的なものを書いてみた。 しかし、 こんな抽象的な感じでいいのか? そもそも日記を書…

物を無くすってかなりショック

私は物が捨てられないので、次々に所有物が増えていく。 基本的にここで言うのは、替えがきかない物のこと。存在とも言えるし概念だったりもする。 どうして物を捨てられないのか考える。 好きだったものを捨てる時、悲しくて寂しくてどうしようもないからな…

地元に帰っていた話

5日間地元帰っていた。 約1年ぶりの帰省だった。 地元があるのが羨ましいという声を最近よく聞いていたので、 改めて、地元を意識した地元旅行をしていた。 結果としては、原点回帰を行なったことで自分の指針が定まったという感じだ。 物理的に、強制的に初…

銃声

自宅マンション前で、今まさに銃声のような音と怒号がとびかっていると連絡を受けた。 連勤明けで疲れ切っていた身体だが、連絡を受けた瞬間、確かに私は高揚している。 先週読んだ、銃を手にした彼が、遂に発砲したのならば嬉しい。 大型台風が接近してきて…

今日言いたいこと

また、芸能人の轢き逃げがテレビをつけても、スマホを開いても目に入ってくる。 また、読みたくもないリプ欄を覗いたりして嫌気がさしている。 これに関しては情報を遮断する他ないのかもしれないがまあそうもいかないものだ。 一度失敗を犯した人間はなぜ許…

朝定食

朝定食に救われている。 朝定食はどの場面で食べてもうまい、のですごい。 うまくなかったこと、ありますか? 何度もこの朝定食に救われている自分がいる。 手を合わせてからの一口目、味噌汁をすするその瞬間に幸福の全てが詰め込まれている。 朝。 早起き…

おでん

おでんを買った。 「汁はなしでお願いします」とコンビニ店員に伝える。 「汁はなしでよろしかったですか?」 表情からして、汁なしでおでんを買っていく人間は少数派なのだろう。 「はい、汁なしでお願いします」 「はい、汁なしですね」 隣のレジにいたコ…

溜息

溜息というのはよろしくない。 —気苦労や失望、また、感動したときや緊張がとけたときに、思わず出る大きな息。大息(おおいき・たいそく)。長息(ちょうそく)。 — 確かに感動の溜息はよろしい。 感動の溜息をついたのはいつかと言われると、全然ぱっとは…

"初"

人生"初"の高揚感がたまらなく好きだ。 今日は突発的に"初"をしてきた。 突発的なしたいが発生すると、するまでイライラしてしまって何も手につかない。 例で言えば、美容室の当日予約が取れずによく癇癪を起こす。 計画的に日程を取り決めることができる人…

始発

夜勤明け、始発に乗っている。 小学生の頃、私の1日のおわりというのは22時頃だった。22時台のバラエティ番組がとても魅力的に見えた。 入眠とは朝を迎えるための行為であった。 初めて、1日に2回訪れた朝を見た時、睡魔と戦いながらも感動していたのだと思…

"形"として残す

私は今、令和を生きている。 昔が魅力的に見える瞬間がある。 昭和が目に見えた"形"として現存する純喫茶、その時を写し"形"として手の元に残るチェキなどに心惹かれてしまう感覚を持ち合わせてしまっている。拗らせてしまっていると言えるのかもしれない。 …