jumoikのブログ

新しい趣味です

おでん

おでんを買った。

 

「汁はなしでお願いします」とコンビニ店員に伝える。

 

「汁はなしでよろしかったですか?」

 

表情からして、汁なしでおでんを買っていく人間は少数派なのだろう。

 

「はい、汁なしでお願いします」

 

「はい、汁なしですね」

 

隣のレジにいたコンビニ店員が、コンビニ店員に話しかける。

 

「汁忘れてるよ」

 

「いや、汁なしでいいらしいんすよ」

 

 

 

 

「お待たせしました。汁なしでよろしかったですか?」

 

「はい、汁なしで大丈夫です」

 

流石にそこまで何度も汁についての会話が為されると、汁なしでよかったのか一度考えてしまう。

 

「家で汁捨てるの面倒なんすよね笑」などと言っておけば良かったのかもしれない、と今思う。

 

 

勿論、コンビニの店員さんは間違った行動はしていない。

おれも間違ってはいない。

 

その場にいる全員が間違っていない。

 

「汁なしでよろしかったですか?」

と問われれば

「はい、汁なしで大丈夫です」

と答えるだけだ。

 

当然の受け答えが行われ、誰も間違っていない、おでんの汁について考えている時間が続いているだけだ。

 

 

家に帰って、おでんを食べ進める。

 

卵の黄身を汁につけて食べたかったな、と今思っている。

小さなことだが、こういうことの繰り返しだ。