jumoikのブログ

新しい趣味です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日言いたいこと

また、芸能人の轢き逃げがテレビをつけても、スマホを開いても目に入ってくる。 また、読みたくもないリプ欄を覗いたりして嫌気がさしている。 これに関しては情報を遮断する他ないのかもしれないがまあそうもいかないものだ。 一度失敗を犯した人間はなぜ許…

朝定食

朝定食に救われている。 朝定食はどの場面で食べてもうまい、のですごい。 うまくなかったこと、ありますか? 何度もこの朝定食に救われている自分がいる。 手を合わせてからの一口目、味噌汁をすするその瞬間に幸福の全てが詰め込まれている。 朝。 早起き…

おでん

おでんを買った。 「汁はなしでお願いします」とコンビニ店員に伝える。 「汁はなしでよろしかったですか?」 表情からして、汁なしでおでんを買っていく人間は少数派なのだろう。 「はい、汁なしでお願いします」 「はい、汁なしですね」 隣のレジにいたコ…

溜息

溜息というのはよろしくない。 —気苦労や失望、また、感動したときや緊張がとけたときに、思わず出る大きな息。大息(おおいき・たいそく)。長息(ちょうそく)。 — 確かに感動の溜息はよろしい。 感動の溜息をついたのはいつかと言われると、全然ぱっとは…

"初"

人生"初"の高揚感がたまらなく好きだ。 今日は突発的に"初"をしてきた。 突発的なしたいが発生すると、するまでイライラしてしまって何も手につかない。 例で言えば、美容室の当日予約が取れずによく癇癪を起こす。 計画的に日程を取り決めることができる人…

始発

夜勤明け、始発に乗っている。 小学生の頃、私の1日のおわりというのは22時頃だった。22時台のバラエティ番組がとても魅力的に見えた。 入眠とは朝を迎えるための行為であった。 初めて、1日に2回訪れた朝を見た時、睡魔と戦いながらも感動していたのだと思…

"形"として残す

私は今、令和を生きている。 昔が魅力的に見える瞬間がある。 昭和が目に見えた"形"として現存する純喫茶、その時を写し"形"として手の元に残るチェキなどに心惹かれてしまう感覚を持ち合わせてしまっている。拗らせてしまっていると言えるのかもしれない。 …