jumoikのブログ

新しい趣味です

今日言いたいこと

また、芸能人の轢き逃げがテレビをつけても、スマホを開いても目に入ってくる。

 

また、読みたくもないリプ欄を覗いたりして嫌気がさしている。

これに関しては情報を遮断する他ないのかもしれないがまあそうもいかないものだ。

 

一度失敗を犯した人間はなぜ許されないのか。

それはみんな異端が怖いのだろう。防衛本能で他者を攻撃してしまう。

 

坂上忍ももう良くないですか?飲酒運転とかカーチェイスとか声高らかに言ってる方々、本当に面白くないですし。

 

 

悪者を祭り上げて攻撃する、生贄、村八分など日本人に深く根付く悪習には本当によく悩まされる。

みんながこう言っている。こうあるべきだ。物心ついた頃からそれはクラス中、学校中にすでに蔓延していた。

義務教育よりも先にしっかり身についている。日本人のDNAが騒ぐから仕方がないことなのだ。

勿論、私も例外などではなく常に世間というものを気にしながら今日まで生きてきたのだろう。

 

生きている上での違和感は見逃さずに生きていきたい。と最近言葉にするようになった。

 

これは、楽しいなにかを見つける上でも、自分の正しいなにかを肯定する要素としても重要な考え方だ。

 

 

最近読んだ本で、すごく好きな本があった。

このままの自分を全力で肯定してくれる本だ。

 

その本の作者は私の尊敬している人の一人なのだが、彼は40歳を過ぎてからやっと苦しさとの折り合いをつけて生きていく術を身につけたと言う。

散々、世間の違和感に悩み続け、変わる努力してきた今を彼が体現している。

 

ある程度の年齢までいくと、脳みそは凝り固まっていく一方でそのまま歳をとっていくんだろうと勝手に思っていたので素直に驚いていた。

これからもまだまだ自分も変わっていくことができるのだと安心することができた。

 

生の人間が理解者でいてくれるという力は凄まじまい。

 

 

 

だから、一度の過ちを責め立ててるあなたも今から変われるんじゃないですか?

あと本当に面白くないですよ。

 

が今日は言いたかっただけだ。